苦情解決に関する取り組み
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平成12年6月に「社会福祉法」が改正・施行されたことを受け、当園では保護者・地域のみなさまをはじめ、利用者の方々とのより一層のコミニュケーションの活性化を目指して、「意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規程」を設け、「解決委員会」を設置しています。
要望等へ適切且つ迅速に対応し、利用者みなさまの理解と満足感を高め、権利を擁護するとともに、当園サービスを適切にご利用いただけるよう支援します。
社会性や客観性を確保した方法で円滑・円満に解決することに努め、みなさまが当園を信頼し、安心して利用できるよう、より良い園づくりを進めていきたいと考えています。
解決の体制
当園に関する要望等は、下記職員が担当します。
- 受付担当者 … 田中(主幹保育教諭)
- 解決責任者 … 湯田(園長)
なお、社会性を確保し、利用者の立場や特性に配慮して適切に対応・解決するため、第三者委員として下記方々を選任しています。
- 益満 トシ子 さん
- 門口 エミ子 さん
要望等は、受付担当者、解決責任者、または第三者委員へお申し出ください。 頂いた要望等には、誠意をもって対応し、円滑・円満な解決に努めます。