食育(とうがん)

  • 2023年08月23日

8月16日~29日栄養士の実習生が大塚原認定こども園にきてくれています

8月17日うさぎ・ぱんだ・ぞう組さんに菜園でとれたとうがんを使って実習生に食育の講話をしてもらいました

とうがん

食育2

とうがんの仲間クイズをしたり、とうがんを触ったりと楽しい時間をすごしました
とうがん食育

とうがんは給食の根菜汁に使用しました

こどもたちはとうがんを探しながら「あった!」と喜びながらパクパクとお口の中へ・・・

きゅうりやゴーヤはこどもたちもよく知っていましたが、とうがんは見慣れない様子でした。

くせもなく食べやすい食材ですので、ご家庭でもぜひ食べてみてください。