大りすクッキング&食育

  • 2023年09月13日

8月28日

はじめにもぐもぐ(食育)のおはなし

IMG_0706

 

食べるの大好きくいしんぼうのたろうくん

おいしい、おいしいと次から次へと噛まずに何でもお口の中へ・・・

すると、急に苦しくなります

喉の奥に食べ物が詰まってしまいました

カミカミ、もぐもぐ、カミカミ、もぐもぐが大事

ひとりひとり、たろうくんにおもちゃの食材を口に入れてもらい「もぐもぐ」の様子を見てもらいました

園では成長に合わせ食材やおかずを食べやすい大きさにして提供しています。

食べやすくする事も大事ですが、噛むこともとても大事なことです

よく噛む事は誤嚥防止もありますが、歯や骨・体の成長や脳に影響があります

ぜひご家庭でも、もぐもぐしてね~と声をかけてください

 

 続いて、

 大りす組さんはクラッシュゼリーのクッキングを行いました

ぶどうゼリーとみかんゼリーを2種類

混ぜ混ぜ・・・

ぐるぐる・・・

大きな皿に移して☆のメロンを飾ってできあがり

上手にぐるぐる、まぜまぜできていました(感動)

自分で作った特別なゼリー上手にスプーンで食べてました