砂場は楽しいな(事務室)

  • 2019年01月11日

園庭遊びで砂場での会話です。保育者がスコップで砂の山を作っていると3歳児のAちゃんがやってきました。

     Aちゃん ・・・「スコップかして?」

     保育者  ・・・「あと少しでお山を完成させるから待っててね」「スコップ重たいのよ?」

     Aちゃん ・・・「かしてよ Aちゃんは会長なんだから」

     保育者  ・・・「会長?」

     Aちゃん ・・・「砂場の会長なんだから」

             「会長 あいさつ」と言いながら他の場所に走って行ってしまいました。

 

次に・・・5歳児のB君とC君が砂山のてっぺんを小さなスコップで穴を掘り始めました。

    Bくん・・・「お風呂をつくろう」 と掘り始めると、

    Cくん・・・「掘ったら砂が流れるね」「どうなってんの?」

    Bくん・・・「いいが 掘ってみよう」

そこへ・・・Aちゃんが再び砂場へ来て、BくんとCくんに

   Aちゃん・・・「Aちゃんもお風呂つくる」「Aちゃんは会長なんだからね」

   BくんとCくん・・・「会長?」

   Bくん・・・「なに言ってるの?」と笑いながら・・・お風呂作り。

その後お風呂作りは小さな穴を掘って足湯になりました。3人仲良く足湯に?入りました。