梅干し(食育)

  • 2022年12月19日

11月29日

今年はじめての挑戦

初夏、保育園の梅で梅干しを作りました

ぞう組とぱんだ組のこどもたちには、

梅干しを漬ける時に紫蘇ちぎりのお手伝いをお願いしました

無事おいしそうな梅干しが出来上がり・・・

おやつのあわごはんに一緒に漬けた赤しそを混ぜ込みました。

梅干しも少しだけ・・・食べました。

香り良く塩味も加わりいつものあわご飯が一段とおいしく感じられました。

IMG_0302

 

IMG_0489IMG_0467おやつの時間にうさぎ組・ぱんだ組・ぞう組さんに梅干しの話をしました。

絵本をみながら、梅干しが出来上がるまでの工程をお話しました

IMG_0469

「おうちで食べているよ」と声をかけてくれた子どもたち、

塩分は気になりますが、伝統的な日本の食文化です。

ご家庭でも一緒に食べてみてください。